2019/05/04

みどりの日は植物園の日(無料開放)

みどりの日は植物園の日(花苗の無料配布)

 本日5月4日は「みどりの日」です。最近まで4月29日(現在の昭和の日)がみどりの日でしたので、まだまだなじみの薄い祝日かもしれません。さて、このみどりの日の趣旨は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ということで、広島市植物公園では、入園料を無料として、市民の皆さんに開放しています。また、花苗の無料配布やコンサートなど様々なイベントを開催しています。現在の園内の様子を紹介します。

イベント広場の様子(正午ごろ)

 園内は多くの人でにぎわっています。10時頃には500台収容できる駐車場がほぼ満車となりました。

ニオイゼラニウム(無料配布の花苗)

 今年の無料配布の花苗はニオイゼラニウムでした。センテッドゼラニウムとも呼ばれ、葉を香ると芳香が漂います。種類によってさまざまな匂いがあり、ミント、柑橘・フルーツ系、スパイス系…とミックスでの配布となりました。1000株用意していましたが、開園30分ですべての配布が終了しました。

植物ふれあいオリエンテーリング
ジュニアマリンバアンサンブル フラワーコンサート

 今日のイベントは、植物ふれあいオリエンテーリングと広島ジュニアマリンバアンサンブルによるコンサート(12時から、14時からの2回)を行いました。コンサートは明日(5日)も同時刻に開催する予定です[歌と鍵盤の調べ(フロッシュ&フロッシュ)]。

五日市農事研究会(野菜の即売)
ガイドボランティアによるクラフト体験

 イベント広場では、地場の特産品の販売やクラフト体験なども行っています。10連休も残すところあと3日。是非植物公園に遊びにおいでください。明日(こどもの日)は小人(高校生以下)の入園料が無料となります。