広島市植物公園は、2月7日(日)まで臨時休園しております。8日以降の開園については現時点では未定です。春の特別ラン展についても、開催を見合わせる可能性があります。(2/2時点)
今月20日から開催予定の春の特別ラン展の準備が大温室で始まっています。コロナに打ち勝つという願いを込めて、正面池にアマビエが登場しました。今後、ネットを張っている胴体部分に切花をはめ込んで胴体を作っていきますが、切花は日持ちしませんので、完成は開催直前になると思います。これからは、アマビエ周辺の飾り付けが始まる予定です。
アマビエ登場 |
大温室北側でも準備が進んでいます。組み立てたハウスパイプにネットを設置していました。こちらもネット部分にデンファレなどの切花約2,000本を使用して花のトンネルを作る予定です。トンネル内には鏡も設置し、少し趣向を凝らした写真撮影コーナーになる予定です。
どちらも随時、進捗状況を情報提供していきます。20日からの開催をご期待ください。
話は変わって熱帯スイレン温室では、オオオニバスを栽培する木枡の土壌入替を行っていました。今年も丁寧に深い部分の土の入れ替えや天地返しを行っていました。昨年のオオオニバス試乗体験会では、開園以来最大と思われる直径180㎝を超える葉を使用できました。今年の試乗体験会も期待大です。