2021/07/20

食虫植物&アリ植物の展示会開催中

食虫植物展(令和3年7月17日撮影)

 展示温室で7月17日(土)~8月15日(日)まで「世界の食虫植物展」を7月17日(土)~8月1日(日)まで「アリと生きる植物展」を同時開催しています。

 食虫植物展は今年で43回目となる歴史のある展示会です。広島食虫植物同好会の会員さんと植物公園が保有するコレクションを展示しています。ハエトリグサやサラセニアなど、虫を捕らえて食べる植物の不思議な生態と奇抜な形をぜひご覧ください。

 また、広島市植物公園では初となるアリ植物の展示を、食虫植物展とあわせて開催しています。アリ植物とは東南アジアや南米、アフリカなどの熱帯植物地域にある植物で、茎などを変形させて空洞を作り、その中にアリを住まわせる代わりに、外敵から身を守ってもらったり、糞や食べ残しを栄養として利用する植物の名称です。アリと共存するために変化した不思議な生態とその奇妙な形をぜひご覧下さい。
 なお、アリ植物だけの展示です。中に住むアリはいませんのでご了承下さい。

アリ植物の展示(令和3年7月17日撮影)

アリ植物の展示(令和3年7月17日撮影)

 また、それぞれ特定日に実演会(講演会)と臨時売店を予定しています。

食虫植物実演会

8/8(日)13時30分~ 展示資料館2階講堂で開催 先着100名

 8月8日(日)には、広島食虫植物同好会の会員による食虫植物実演会が開催される予定です。食虫植物の紹介と栽培方法や魅力について実演指導します。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示資料館2階講堂で先着100名に制限をして行います。食虫植物が展示してある展示温室では行いませんのでご注意下さい。


昨年の実演会の様子
今年は展示資料館2階講堂で行います

食虫植物の即売会 8/8(日)

過去の販売の様子

過去の販売の様子

 8月8日(日)に展示温室入口付近で食虫植物の販売が行われます。実演会と同じ日に開催され、アドバイスも受けることができますので、これを機会に栽培してみてはどうでしょうか。

アリ植物講演会

7/24(土)13時30分~ 展示資料館2階講堂で開催 先着100名


 7月24日(土)には、伊藤蟻植物農園(STRINGE PLANTS)の伊藤彰洋氏によるアリ植物の講演会が行われる予定です。まだ日本では珍しいアリ植物について、自生地の写真などを交えながら魅力や面白さについて話をします。
 食虫植物実演会と同様、展示資料館2階講堂で先着100名に制限をして行います。


伊藤蟻植物農園(STRINGE PLANTS)伊藤彰洋氏

アリ植物の即売会 7/23(金・祝)、24(土)、8月1日(日)

 7/23(金・祝)、24(土)、8月1日(日)には展示温室入口付近で伊藤蟻植物農園(STRINGE PLANTS)によるアリ植物の販売も行われます。初心者向けのアリ植物を販売するようですので、興味を持たれた方は栽培にチャレンジしてみてはどうでしょうか。なお、7/24(土)の講演会中(13:00~15:00頃)は販売は一時中止となりますのでご注意下さい。

即売会の様子(令和3年7月17日撮影)