2022/05/03

今週の植物公園:5月4日は「植物園の日」

 広島の5月は、花とみどりのイベントがもりだくさん!

 広島市中区の平和記念公園などでは、フラワーフェスティバルが3日より開幕しています。広島市植物公園のブースでは、園を紹介するパネルやバラなどの展示を行っています。

フラワーフェスティバル 植物公園ブース

 さて、5月4日は、みどりの日であるとともに「植物園の日」です。公益社団法人日本植物園協会が平成19年度より植物園活動の社会的な重要性に対しご理解、ご支援をいただくことを目的に、「みどりの日」を「植物園の日」と位置付けました。この日は、全国の植物園がさまざまな関連行事を開催していますhttp://www.syokubutsuen-yokai.jp/business/day.html)。

 広島市植物公園は、「植物園の日」を入園料無料とするとともに、植物クイズラリーコンサート、野菜即売会などを準備して、皆さんのお越しをお待ちしています。

植物園の日

カスケードの花々

クレマチス展

春の洋ラン展

 大温室では、レンブの花が咲き始めました。

レンブ

 ベニバナトケイソウ。真赤なトケイソウが大温室の空中回廊に映えます。

ベニバナトケイソウ

 そして、ヒスイカズラ。ますます開花が進んでいます。

ヒスイカズラ

 日本庭園では、清楚なミヤコワスレが満開です

ミヤコワスレ

 カスケードでは、ナデシコ’テルスター’も。

ナデシコ’テルスター’

 新緑が美しい季節。GWも、植物公園でゆっくりお過ごしください。