2022/08/30

こんちゅう館から「秋の鳴く虫」がやってきます(9/3-4)

秋の鳴く虫の展示の様子

 9月3日(土)、4日(日)に広島市森林公園こんちゅう館から「秋の鳴く虫」が植物公園にやって来ます。展示資料館1階ロビーに特設コーナーを設け、昆虫を展示します。

 スズムシやコオロギなどの秋の季節を感じさせる鳴く虫と、それらの虫が食べる食草を展示し、植物と虫の関係について紹介します。虫かごを幕で覆うなどして暗くし、鳴き声を楽しめる仕掛けも行います。

 2日間限定の展示ですのでお見逃しのないよう、一足早い秋の時間を植物公園でお過ごしください。

2022/08/22

園長のおすすめ(メランポジウム)

メランポジウム Melampodium divaricatum (Rich.) DC.

 メランポジウム属(キク科)はメキシコから中央アメリカを中心とする地域に80種ほどが分布しますが、観賞用として栽培されるのはこの1種(メランポジウム・ディバリカツム)のみです。日本には1990年頃に渡来し、夏花壇を彩る植物として広く普及しています。

 春に種をまき、夏から秋にかけて花を咲かせる1年草で、草姿はこんもりと整い、手間のかからない植物です。こぼれ種でもよく増えます。

(園内位置:花の進化園奥)

植物公園花ごよみ(8月20日号)

2022/08/18

巨大コンニャクが開花しました(見頃は本日限り)

 速報! 

  昨晩、巨大コンニャク「アモルフォファルス・デカス‐シルヴァエ」が開花しました。開花時の全高は222㎝、仏炎苞の長さは84㎝でした。

 見頃は本日限りです。お見逃しのないようご覧ください。 

  *明日(8/19)は金曜日のため、休園日です。

開花した巨大コンニャク 令和4年8月18日撮影

開花した巨大コンニャク(仏炎苞) 令和4年8月18日撮影

2022/08/17

国内2例目・2年連続の開花 巨大コンニャク

 広島市植物公園で栽培している巨大コンニャク 「アモルフォファルス・デカス‐シルヴァエ」がもうすぐ(8月下旬の深夜に)開花しそうです。

8月17日現在 仏炎苞がふくらみ、付属体も伸長してきました

8月11日 付属体がみえはじめました

 アモルフォファルス・デカス‐シルヴァエはインドネシアのスマトラ島に自生するコンニャクの仲間で、世界一大きな花を咲かせる「ショクダイオオコンニャク」や世界一背の高い花を咲かせる「アモルフォファルス・ギガス」の近縁種です。今回の開花は「国内2例目・2年連続」となります。

 当園では2017年3月に苗を導入し、2021年3月に初めて開花しました。本種は国内外ともに栽培事例・開花事例が少なく、前回の開花は、国内の植物園における初めての開花でした。

 現在、2回目の開花に向けて順調に生育しており、8月11日時点で高さは約190cmです。前回開花時(約288cm)に比べてやや背が低く、花も小さめです。 花の寿命は、2日程度と見ごろは短いですが、その間は他に類を見ない独特な外観の花を楽しめます。また、開花後しばらくの間(開花時から翌朝まで)は強烈な臭いも体験できます。この機会にお見逃しのないよう、植物公園へお越しください。
 アモルフォファルス・デカス‐シルヴァエ Amorphophallus decus-silvae Backer & Alderw. インドネシア、スマトラ島固有種。巨大コンニャクの仲間で、高さ3m程度の花(花序)を咲かせます。苞(先端の部分)の中には、黄色い小さい花(雄花)が多数あります。昆虫などを引き寄せて受粉するため、苞が開くときに肉が腐ったような強烈な臭いを放つのが特徴です。

本日(8/17)の水遊びは中止します

 本日(8/17)の水遊び広場についてお知らせします。

 悪天候の影響のため、水遊びは終日中止とします。あしからず、ご了承ください。

2022/08/10

植物公園花ごよみ(8月10日号)

2022/08/04

園長のおすすめ(サルスベリ)

サルスベリ Lagerstroemia indica L.

 この時期、農村部をドライブしていると高さ2~3mで、枝先にピンク色(他に白、赤、紫色)の花をたくさん付けたサルスベリをよく見かけます。

 サルスベリの語源は、木登りが得意なサルでもそのツルツルした樹皮だと滑り落ちてしまうことからきています。また、百日紅とも呼ばれ、7月~10月と花期が長いのが特徴です。

 中国南部原産のミソハギ科サルスベリ属の中高木です。

(園内位置:レストラン~休憩展望塔にかけての法面上)

2022/08/02

今週の植物公園:園内ぶらぶら散歩

今日の広島市の最高気温は35℃!
夏真っ盛りの園内を散策してみましょう。

カスケード(令和4年8月2日撮影)(以下同様)

タイタンビカス

タイタンビカス

大温室にやって来ました。

大温室

見上げるほどの大きな樹木がいっぱいです。

オーストラリアバオバブ

ベンガルボダイジュ

タビビトノキ

熱帯スイレン温室に来ました。

熱帯スイレン温室

オオオニバス

森のレストラン前にやって来ました。

森のレストラン前花壇

サンフィニティ

サマーフェア期間中(~8月31日まで)、スプリンクラーが回る天然芝の上で水遊びができます。(1日6回・各回10分間)

水遊び広場

水遊び広場

夏休みの思い出に、ぜひ、広島市植物公園へお越しください。