Q&A 9.土壌の線虫対策
広島市植物公園ブログ
2019/11/21

Q&A 9.土壌の線虫対策

Q.家庭菜園で手軽に出来る土壌の線虫対策はありますか?

A.土壌の太陽熱消毒や薬剤施用がありますが、施用法が煩雑であったり、毒性の強い薬剤を家庭菜園で使用する抵抗感があったり、家庭菜園ではおすすめしにくいのが実情です。

 そこで、緑肥用の植物、特にマリーゴールドの栽培をおすすめします。マリーゴールドの根から分泌される物質が、線虫密度の抑制に効果があるとされています。花が美しいので、菜園の修景にもうってつけです。

 品種により線虫抑制の効果には強弱があるので、調べてから植えてください。フレンチ種、アフリカン種などがあります。フレンチ種は、背が低く花壇向きで、初夏にポット苗が園芸店などで容易に入手できますが、酷暑期にやや弱ります。アフリカン種は、晩春播きで夏~秋遅くまでたくさんの花が咲き続け、播種・育苗も簡単で初心者向きです。アフリカン種は背が高く倒れやすいですが、倒れて接地した茎から発根しやすく、再び立ち上がって元気に咲きますので、あえて倒れたまま自由奔放に栽培するのも面白いものです。

 [文 泉川康博]

フレンチマリーゴールド Tagetes patula L.
アフリカンマリーゴールド Tagetes erecta L.

出展:はなの輪第161号 プラントドクターQ&Aより

園芸相談について

植物公園では、”緑の相談所”を設置しており、園芸相談員が皆様の花と緑に関する疑問にお答えします。お気軽にお尋ねください。
詳細はこちら:園芸相談(緑の相談所)