令和5年度 植物友の会年間行事予定
広島市植物公園ブログ
2023/03/27

令和5年度 植物友の会年間行事予定

 令和5年度の「年間行事予定」は以下の通りです。令和5年度もほぼ同時期に年6回の例会のほか、観察会や植物同好会ロビー展示などを予定しています。友の会でやってみたいことや観察会の希望場所などがあれば、担当までお気軽にお声がけください。
  • [参考]例会予定日
    • 第1回:令和5年5月14日(日)
    • 第2回:令和5年7月16日(日)
    • 第3回:令和5年9月10日(日)
    • 第4回:令和5年11月12日(日)
    • 第5回:令和6年1月14日(日)
    • 第6回:令和6年3月10日(日)
・令和5年度 植物友の会年間行事予定(一覧表、PDF形式)

植物友の会について

 植物友の会は植物公園を通じて、植物愛好者が集い、植物、園芸に関する知識、技術の向上を図り、自然保護の心を育てることを目的とした会です。例会として2か月に一度、季節の園芸作業の実演や園内の植物観察などを行っています。

入会・会費について

 令和2年度から年会費が無料となり、より参加しやすくなりました。友の会への入会は随時受け付けています。事務局は管理事務所(展示資料館1階奥)にありますので、いつでも担当までお尋ねください。友の会の詳しい活動内容は、入会案内過去のブログ記事をご覧ください。
催し物案内(令和5年4月~6月)
広島市植物公園ブログ
2023/03/26

催し物案内(令和5年4月~6月)

 4月・5月・6月の展示会イベントのご案内

 令和5年4月~6月にかけて、植物公園で開催を予定している展示会・イベント情報です。テキスト版は植物公園ウェブページのイベント欄をご覧ください。

 都合により、会期やイベント内容などを変更することがありますので、御了承ください。

見どころ案内 第575号
広島市植物公園ブログ
2023/03/21

見どころ案内 第575号

見どころ案内 第575号(2023年3月21日発行)
園長のおすすめ(サンシュユ)
広島市植物公園ブログ
2023/03/19

園長のおすすめ(サンシュユ)

サンシュユ Cornus officinalis Siebold et Zucc.

  一面に黄色い花を咲かせているのはサンシュユ(山茱萸)で、中国から朝鮮半島を原産とするミズキ科ミズキ属の落葉小高木です。日本には、江戸時代中期に、薬用目的として中国から輸入されたのが広まったものです。

 3月~4月上旬に開花期を迎え、花後に葉が展開し、10月頃にはグミに似た2cm程の赤い実がつきます。別名のハルコガネバナ(春黄金花)は、日本を代表する植物分類学者の牧野富太郎が、樹一面に黄色の花をつけることから提唱したものです。

(園内位置:芝生広場奥)
芝生広場で花盛りの「春の花木」
広島市植物公園ブログ
2023/03/18

芝生広場で花盛りの「春の花木」

 只今、芝生広場では、スモモやサンシュユなど多くの春の花木が見ごろを迎えています。子どもが遊べるアスレティック遊具も近くにありますので、ゆっくりとした開放的なひとときをお過ごしいただけます。

 今年は、園内でのお花見もいくつかのルールを守った上でお楽しみいただけるようになりましたので、ご家族皆様でぜひどうぞ。

芝生広場奥のアスレティック遊具 令和5年3月18日撮影

フォトギャラリー(写真は全て令和5年3月18日撮影)

スモモ ’ハリウッド’(バラ科)[遠景]

ゲンカイツツジ(ツツジ科)[遠景]

ゲンカイツツジ(ツツジ科)[桃花と白花]

サンシュユ(ミズキ科)

ボケ(バラ科)[赤花]

トサミズキ(マンサク科)

マメザクラ(バラ科)

ボケ(バラ科)[白花]

植物公園花ごよみ(3月18日号)
広島市植物公園ブログ

植物公園花ごよみ(3月18日号)

植物公園花ごよみ(3月13日号)
広島市植物公園ブログ
2023/03/13

植物公園花ごよみ(3月13日号)

来園時・園内でのお願い(当面の間)
広島市植物公園ブログ

来園時・園内でのお願い(当面の間)

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、次のような対策を行いますので、皆様の御理解・御協力をお願いします。

来園時のお願い(当面の間の対応)

  1. 発熱や軽度であっても咳・のどの痛みなどの症状がある場合は、入園を御遠慮いただくようお願いします。

  2. マスクは場面に応じて適切な着脱をお願いします。

園内でのお願い

  1. 入園時のアルコール消毒や手洗い,咳エチケットに御協力をお願いします。

  2. 「人と人との距離の確保」、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)の回避など、基本的な感染対策の徹底に御協力をお願いします。

  3. 時季や場所によって来園者が多い場合は,入場の制限を行う場合がありますので,御理解・御協力をお願いします。
*こうした対策については、今後の広島県の対処方針に基づき、必要に応じて見直しを行います。園内で実施予定の行事やサービス等についても予告なく変更・中止となる場合があります。最新の状況については当園ホームページで随時お知らせします。ご来園の前に必ずご確認ください。
当園発着の路線バスの臨時減便について(12/1からの平日、当面の間)
広島市植物公園ブログ
2023/03/11

当園発着の路線バスの臨時減便について(12/1からの平日、当面の間)

 広島電鉄より、社員の新型コロナウイルス感染拡大等に伴い、バス乗務員が不足しているため、2022年12月1日(木)から当面の間、平日において、当園を発着する路線(薬師が丘線)を含むバスの運行ダイヤを臨時減便することが発表されました。

 黄色のマーカーを引いた便については、平日の運行はありませんのでご注意ください。

追記

 2023年3月以降も引き続き臨時減便を継続することが、広島電鉄より発表されました。
見どころ案内 第574号
広島市植物公園ブログ

見どころ案内 第574号

見どころ案内 第574号(2023年3月11日発行)
友の会通信第32号(3/12例会)
広島市植物公園ブログ
2023/03/09

友の会通信第32号(3/12例会)

3月12日に本年度 最後の例会(総会)を行います

 春の特別ラン展も盛況のうちに終えることができました。会員の皆様には、装飾にご協力いただきありがとうございました。少しづつ暖かい日が増え、園内では梅や早咲きの桜も咲いています。皆様のご来園をお待ちしております。 
重要なお知らせ:例会内容が急遽変更になりました。ハンギングバスケット協会理事の林先生が、友の会会員に向けてハンギングバスケット作りの実演をしていただけることになりました。とても貴重な機会ですので、皆様ご参加ください。(植物友の会は植物愛好家による会[年会費無料]で、当日入会も可能です。) 
  1. 開催日時
    • 令和5年3月12日(日)
      13:20~15:00(予定)
    • [植物同好会例会は10:10~]

  2. 開催場所:広島市植物公園展示資料館2階講堂 

  3.  内  容  
    1. 事務連絡等 13:20~13:40   

    2. 季節の植物解説 13:40~14:10 

    3. 植物ふしぎ発見!ボタニカ漫談  
      • 衣類と染物に使う植物の話
          13:40~14:10

    4. 10株で作る基本のハンギングバスケット[変更]
      14:15~15:00
      • 講師:ハンギングバスケット協会理事
         林 緒利江 先生

令和5年度の植物友の会の行事予定について

 令和5年度もほぼ同時期に年6回の例会のほか、観察会や植物同好会ロビー展示などを予定しています。友の会でやってみたいことや観察会の希望場所などがあれば、担当までお気軽にお声がけください。年間予定表は3/12の例会で配布します(郵送会員には別途郵送)。

R5例会予定 ①5/14、②7/16、③9/10、④11/12、⑤1/14、⑥3/10

令和5年度の友の会ボランティアについて(継続)

 令和5年度も、毎月第1・第3火曜日の午前10時半~15時の日程で友の会ボランティアを 実施する予定です。具体的な作業内容等は現在調整を行っており、決まり次第、本ニュース レターでお知らせします。

近況や自慢の植物・作品などをニュースレターで紹介しませんか?

 植物友の会会報(ニュースレター)は会員の皆様のための情報交換の冊子です。紙面を 充実させるために、皆様の投稿をお待ちしています。内容は植物に関係することであれば、何でも構いません。お庭で咲いた花や旅行先で見た植物の写真、植物画、短歌、俳句、  エッセイ…すべてOKです。文章量にも制限はありませんので、お気軽にご投稿ください。

植物友の会ニュースレター

要請:園内でのお花見について
広島市植物公園ブログ
2023/03/08

要請:園内でのお花見について

 広島市より、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための都市公園等での花見に関する要請」が出されました。

 ついては、さくらの開花期間中、植物公園内でも以下の事項を守ってお花見していただきますようお願いします。

花見に関する要請

 以下のことを守って、花見をお楽しみください。   
  1. 体調の悪い人は不参加
  2. 風通しの良い場所で実施
  3. 人と人との距離を確保     
  4. 手洗いや咳エチケット等の実施
  5. マスクは状況に応じて着脱
  6. ゴミは密閉して持ち帰る


参考(広島市HP)

日本一のコレクション「ゼラニウム展」開催中(~4/16)
広島市植物公園ブログ

日本一のコレクション「ゼラニウム展」開催中(~4/16)

ゼラニウム展 展示風景 令和5年3月8日撮影

 ただいま、展示温室では「ゼラニウム展」を開催中です(期間:令和5年3月4日~4月16日)。 会場には、ゼラニウム系を中心に、ニオイゼラニウムやアイビーゼラニウム、野生種など、300鉢以上を展示しており、これだけ多くの品種が一度に見られるのは国内でも当園だけです。

変わり葉ゼラニウムの展示

 また、当園で保存している「変わり葉ゼラニウム」は(公社)日本植物園協会のナショナルコレクション認定を受けた大変貴重なコレクションで、この展示の目玉のひとつです。

 植物公園秘蔵のコレクションをぜひご覧ください。

フォトギャラリー









園長のおすすめ(ベニバナアセビ)
広島市植物公園ブログ
2023/03/02

園長のおすすめ(ベニバナアセビ)

ベニバナアセビ Pieris japonica f. rosea Makino

 アセビ(馬酔木)は、この葉を食べた動物・馬がよっぱらったようにふらふらとしたことに由来します。アセトポキシンという有毒物質が樹全体に含まれためだとか。昔はこの成分を害虫駆除に使っていたそうです。 

 ツツジ科アセビ属に分類される常緑の低木(1~4m)で日本に広く分布します。開花期は2~4月で可愛いドウダンツツジのような花が咲きます。自生種の花は白が基本ですが、赤花の品種(園芸種)もあります。

(園内位置:ロックガーデン)
植物公園花ごよみ(3月2日号)
広島市植物公園ブログ

植物公園花ごよみ(3月2日号)

見どころ案内 第573号
広島市植物公園ブログ
2023/03/01

見どころ案内 第573号

見どころ案内 第573号(2023年3月1日発行)
春のガーデニング講座 参加者募集中[3/27締切]
広島市植物公園ブログ
2023/02/27

春のガーデニング講座 参加者募集中[3/27締切]

多肉植物のリース[講師が作成した見本イメージ]

 4月15日(土)に開講の「春のガーデニング講座」の参加者を募集しています。今回は写真のような、多肉植物を寄せ植えしたリース(直径15センチ程度)を作成します。毎回、抽選になる人気の講座です。植え付けからやさしく解説しますので、初心者の方でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

春のガーデニング講座 概要 申込はこちら

  • 日時
    • 令和5年4月15日(土)13:30~15:30 
  • 内容
    • 多肉植物のリース(直径15㎝程度)を作成します。
      作品はお持ち帰りいただけます。 
  • 講師
    • 日本ハンギングバスケット協会広島・島根合同支部
      ハンギングバスケットマスター 矢城 由美子 氏 
  • 受講料
    • 3,500円(材料費込み) 
  • 定員
    • 20名(応募多数の場合は抽選)
  • 締切
    • 3月27日(月)
「草木染の世界」展 開催中(~4/6)
広島市植物公園ブログ
2023/02/25

「草木染の世界」展 開催中(~4/6)

展示会場の様子 令和5年2月24日撮影

 本日から4月6日(木)まで、展示資料館1階展示室において、「草木染の世界」展を開催しています。広島草木染の会の会員13名の染物作品(藍染ほか)を展示しているほか、草木染の染色についての解説も用意しています。

 天然の染料を使った染物の風合いをお楽しみいただけますので、実物を近くでご覧ください。また、今年は、関連イベントとして、子ども向けの織物教室(事前申込制)も企画していますので、ぜひご参加ください。

関連イベント

子ども織物教室 [申込みはこちら]

  • 日時
    • 令和5年3月26日(日)13:00~14:00、15:00~16:00 
  • 内容 
    • 小さな織機を使って、オリジナルの織物マットを作成します。 
  • 対象
    • 小学生とその保護者 
  • 材料費
    • 500円
  • 講師
    • 比治山大学名誉教授 寺田 勝彦 先生
  • 定員
    • 各回10組(応募多数の場合は抽選)
機織り機と制作見本(織り糸は草木染めしたもの)

ギャラリートーク

  • 日時
    • 3月26日(日) 11:00~12:00 
  • 内容
    • 展示内容の解説を行います
  • 講師
    • 比治山大学名誉教授 寺田 勝彦 先生
  • 会場 
    • 展示資料館1階展示室
  • 定員
    • 先着10名

フォトギャラリー

流れる夜(寺田勝彦さん)

藍染作品の展示

良いとき (寺田るみ子さん)

藍染作品の展示

草木染の見本展示(染布と原料植物)
本日(2/24)は開園しています
広島市植物公園ブログ
2023/02/24

本日(2/24)は開園しています

春の特別ラン展「ランで彩るG7」 令和5年2月21日撮影

  本日(2/24)は金曜日ですが、「春の特別ラン展」開催期間中のため、通常通り開園しています。

 皆様のご来園をお待ちしております。
園長のおすすめ(ソシンロウバイ)
広島市植物公園ブログ
2023/02/21

園長のおすすめ(ソシンロウバイ)

ソシンロウバイ Chimonanthus praecox (L.) Link f. concolor (Makino) Makino

 ロウバイ(蝋梅)は中国原産のロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で、ウメ(バラ科サクラ属)のなかまではありません。梅の花が咲く頃に香りのよい花を咲かせ、ロウでコーティングしたような質感からこういわれています。花期は1~2月で今はもう終わり頃です。

 ロウバイの実は食用にならず、アルカロイドを含むので注意が必要です (注)

 増殖法は発芽率が高いことから種まきがお勧めです。ただし、花を楽しむには5年以上かかります。

(注):実だけではなく、植物体全体が有毒で、特に種子には有毒成分のアルカロイド(カリカンチン等)が多く含まれています


(園内位置:芝生広場奥) 

花盛りのサボテン温室
広島市植物公園ブログ

花盛りのサボテン温室

 まだまだ2月の寒い日が続いていますが、サボテン温室では様々な花が見頃を迎えています。

サボテン温室のシンボル・キンシャチ(金鯱)

 カランコエやアロエのなかまのほか、ツルバキアやキルタンサスといった南アフリカ原産の球根植物など、変化にとんだ花が咲いています。

 現在好評開催中の「春の特別ラン展」とあわせて、ぜひご覧ください。サボテン温室は、ランの即売会場になっている展示温室の隣です。

サボテン温室で見ごろの花(2/19撮影)

キルタンサス

ツルバキア・フラグランス

ヒッペアストルム・ルティルム フルギドゥム

カランコエ 紅ちょうちん

カランコエ ボヌール

カランコエ 日蓮の盃

アロエ 慈光錦(ジコウニシキ)

アロエ 内裏錦(ダイリニシキ)
見どころ案内 第572号
広島市植物公園ブログ
2023/02/20

見どころ案内 第572号

見どころ案内 第572号(2023年2月20日発行)
植物公園花ごよみ(2月20日号)
広島市植物公園ブログ

植物公園花ごよみ(2月20日号)

電動カート(マーちゃん号)の平日運行を試行します
広島市植物公園ブログ
2023/02/19

電動カート(マーちゃん号)の平日運行を試行します

 現在、土・日・休日に運行している電動カート(マーちゃん号)について、平日の【無料】運行を、次のとおり試行的に実施しますので、ご利用ください。 

  • [実施日]
    • 2月20日(月)から3月2日(木)までの間の平日 
  • [運行区間] 
    • 立体駐車場前から正門前まで
      (※園内は運行しません。) 
  • [運行時間等]
    • 10時から12時、13時から15時の間で、ご利用希望により、随時運行します。 
    • ご利用希望の方は、立体駐車場前の電動カート乗り場でお待ちください。 
  •  【注意事項】 
    • 最大乗車人数は6名で、乗車はお待ちの順番となります。
    • 電動カートの状況等により運行時間内でも運行を終了する場合があります。 
    • 電動カートのメンテナンス等のため、上記期間中でも運行できない場合がありますのでご了承ください。   

運行経路図

運行経路図:立体駐車場から正門前まで

電動カート(マーちゃん号)

春の特別ラン展 開催中(~2/26)
広島市植物公園ブログ
2023/02/18

春の特別ラン展 開催中(~2/26)

  本日(2/18)から「春の特別ラン展」が開幕しました。会期は26日(日)まで、24日(金)は臨時開園しますのでお楽しみください。

 今年のテーマは、『ランで彩るG7』、大温室全体にG7各国の展示ブースを設け、約500種類約4000鉢の洋ランで華やかに装飾しました。

 また、期間中は、展示温室にて洋ランの展示即売を行うほか、栽培のアドバイスを行う「洋ランクリニック」を毎日行っています。土・日・祝はキッチンカーの出店もあります。詳しくは、ちらしをご覧ください。


フォトギャラリー

会場は大温室・展示温室

ランで彩るG7(日本)

ランで装飾した鳩

ランで彩るG7(アメリカ)

奇跡の青色コチョウラン ブルージーン®

ハートをモチーフにした装飾

ランで彩るG7(イタリア・フランス)

ハートのトンネル
洋ランコンテスト 受賞花の展示

愛好団体の展示