オオオニバス試乗体験会を実施しました(8/12-18)
広島市植物公園ブログ
2020/08/20

オオオニバス試乗体験会を実施しました(8/12-18)

 オオオニバス試乗体験会は平成3年からほぼ毎年開催している植物公園の恒例イベントです。コロナ禍で開催も危ぶまれましたが、完全申込制で定員を減らすことによって、何とか開催することができました。4日間の開催で、約550人の子どもに体験していただけました。

今年のオオオニバスの生育状況 令和2年8月12日撮影

 オオオニバスは梅雨明けが遅かったにもかかわらず、よく育っています。今年のオオオニバスは例年にないほど旺盛に生育しており、葉の大きさは1.5 mを優に超えています。下の写真は昨年度のオオオニバス試乗体験会の様子ですが、2枚の写真を比較すると大きさの違いがよくわかるかと思います。

昨年度のオオオニバス試乗体験会の様子 令和元年8月17日撮影

 今年と同様に申込制になるかどうかはわかりませんが、来年度もお盆前後の同じ時期に開催する予定です。また、8月29日(土)から始まる夜間開園時には、オオオニバスの花をお楽しみいただけます(日によって開花しないこともあります)ので、花とあわせて巨大なオオオニバスの葉をぜひご覧ください。

取材報道