「春の特別ラン展」を開催中です!(~2/27)
広島市植物公園ブログ
2022/02/22

「春の特別ラン展」を開催中です!(~2/27)

 2月19日から2月27日まで、「春の特別ラン展」を開催中です。温室を中心に、約300品種、5,000株、20万輪のランが、ひと足早い春を華やかに演出します。

 今回のテーマは「Let‘s go to キャッスルズ ~植物公園で旅気分~」。会場に設置された日本の代表的な5つのお城(熊本城・江戸城・広島城・大阪城・姫路城)と海外の熱帯古城を華やかなランの花が彩ります。遠方へ旅行にも行けない日々が続きますが、植物公園で旅気分を味わって頂ければ幸いです。

会場を飾る6つの城とランの花
 
 会場の大温室内では、ランの花に秘められた神秘を感じていただけるよう、「擬態するラン」をテーマに、「メスバチに擬態してオスバチを誘うラン」ビー・オーキッドなど不可思議なランの形態とその生殖のための戦略を紹介しています。
ビー・オーキッド(Bee Orchid)
 
 県内外の洋ラン愛好団体の皆さんからは力作を多数出品いただいています!出品作品の中から見事入賞された「洋ラン品評会入賞作品」も会場にて展示中です。
洋ラン愛好団体協力展示

 また、大温室ロビーでは「第39回広島県ラン展」の受賞作品を展示しています。県内の洋ラン生産者の方々が生産した洋ランを一堂に集め賞を競った、見事な作品がズラリと並んでいます。
第39回広島県ラン展 受賞作品の展示

 展示温室では、期間中毎日、洋ランの即売会も開催中です。ちょっと珍しいものからお買い得なものまで多数販売しています。この機会にお気に入りの一鉢を探してみてはいかがでしょうか?

洋ラン即売会場の様子

 今回ご紹介した以外にもたくさんの見どころをご用意しています。ランで彩られた特別なひとときをお楽しみください。