今年もヒスイカズラが咲きました🌸
広島市植物公園ブログ
2020/03/17

今年もヒスイカズラが咲きました🌸

ヒスイカズラの花 令和2年3月16日撮影

 今年も大温室のヒスイカズラが開花しました。大温室のリニューアルにあわせて移植してから3年が経ちますが、今年はこれまでで一番つぼみが付いています(現時点で20房以上確認できています)。今が咲き始めで、4月上旬が開花の最盛期となりそうです。

 ぜひ当園で観賞いただければと思っていますが、遠方の方は、全国の植物園に植えられているので、お近くの植物園を訪ねてみてはいかがでしょうか。コロナウイルス感染症の拡大で大変な時期ですが、各地の植物園では”癒しの空間”を提供し続けています(一部閉園している植物園もあります)。ヒスイカズラを植栽している植物園のリストを作りましたので、ご活用ください。

ヒスイカズラの花房 令和2年3月16日撮影

 今年のヒスイカズラは株もとに近いところにつぼみが付いているので、例年よりも間近に花を観察することができます。

頭上に咲いたヒスイカズラ 平成25年3月20日撮影

参考:ヒスイカズラを植栽している国内の主な植物園

ヒスイカズラの開花期は2月~5月です。このリストは令和2年3月16日時点で掲載されていたインターネット上の情報を当園で取りまとめたもので、現在植栽されている・開花している保証はありません。また、常時公開していない施設も含まれています。あくまで参考情報ですので、来園される前に各園のホームページ等で現況をご確認ください。

北海道・東北地方 

関東・甲信越地方

北陸・東海地方

近畿地方

中国・四国地方

九州・沖縄地方