今週の植物公園:花壇の植え替え
広島市植物公園ブログ
2021/07/15

今週の植物公園:花壇の植え替え

 中国地方の梅雨が明けたようですね。

 植物公園の花壇は、順次、夏に向けて模様替えが進んでいます。

 一昨日(7月13日)は大花壇と小花壇の模様替え(古い苗の抜き取り、新しい苗の植え付け)がありました。

大花壇の植え付け中

 朝の取材開始時には、正面入口から入ってすぐの大花壇で新しい苗の植付が進んでいました。

小花壇の抜き取り・地ならし(土ごしらえ)

 大花壇の向かいにある小花壇の様子です。手前に並んでいる緑色の物は、これから植え付ける苗です。

小花壇の植え付け中

 少し後に様子を見に行くと、植え付けが進んでいました。

 夕方、植え付けと植え付け後の水やりが終わりました。

大花壇の様子

小花壇の様子

 大花壇と小花壇に植えられた植物は「ペンタス(アカネ科)」です。これからどんどん花が咲き、夏の間中観賞できる予定です。

ペンタス

 花壇ではありませんが、大花壇から大温室に向かう階段の途中で、ヒマワリ‛F1スマイルラッシュ´を展示しています。本品種は草丈30~40㎝の矮性品種で、分枝して複数の花序ができるものです。ちょうど見頃となっています。

ヒマワリ`F1スマイルラッシュ’

(追伸)  
 7月17日から始まるサマーフェアに向けて、水遊びのためのスプリンクラーのチェックをしました。今年は全面的に芝の張り替えを行ったので、天然芝の上で水遊びができます。どうぞお楽しみに。

張り替えた天然芝と、スプリンクラーの様子