今週の植物公園:色とりどりの春の花
広島市植物公園ブログ
2022/04/08

今週の植物公園:色とりどりの春の花

 本日、4月8日は臨時開園しています。暖かい日が続き、園内では春の花が次々と咲き始めています。今回のブログでは開花中の花についてお知らせします。桜の開花情報については別の記事(さくらだより)でまとめて紹介していますので、そちらをご覧ください。以下、写真は4月7日に撮影したものです。

ゼラニウム展
 4月17日まで展示温室にて開催中のゼラニウム展では、国内最多の約400品種のゼラニウムのなかまがお楽しみいただけます。黄花や黒花を咲かせる野生種や変わり葉ゼラニウムのコレクションなど、当園ならではの展示となっておりますので、ぜひご覧ください。

ぺラルゴニウム・ビナケウム(野生種)

ぺラルゴニウム・モニリフォルメ(野生種)

ぺラルゴニウム・アウリツム(野生種)

ぺラルゴニウム・アペンディクラツム(野生種)

変わり葉ゼラニウムのコレクション

 森のレストラン前ではいよいよネモフィラが咲き始めました。4月中旬から5月上旬にかけての見頃の時期には2枚目の写真のように一面ブルーに染まる景色をお楽しみいただけます。

ネモフィラ花壇

満開時の様子(令和2年4月25日撮影)

 花の進化園では色とりどりのチューリップが見頃です。

チューリップ

チューリップ

チューリップ
 
 ロックガーデンではタンチョウソウやキバナカタクリなどが開花しています。
タンチョウソウ

キバナカタクリ

コバノミツバツツジ

ニリンソウ

 うらら池北側の「里山の野草園」ではサクラソウやヒキノカサが咲いていました。来週の4月16日からは屋外展示場にて「サクラソウ展」を開催予定ですので、こちらも足をお運びください。

サクラソウ
ヒキノカサ

 里山の野草園のすぐそばのハナショウブ園のまわりでは、オキナグサが開花中です。一部は実を結び始め、白い綿毛が出来ています。

オキナグサ

 以上、園内の様子をお届けしました。日に日にいろんな花が咲き始める時期ですので、みなさまのお越しをお待ちしております。