今日の植物公園:ひろしまの天然記念物
広島市植物公園ブログ
2021/09/09

今日の植物公園:ひろしまの天然記念物

 今日の植物公園では、広島市内の天然記念物をご紹介します。

 天然記念物とは、「学術上貴重で国や地域の自然を記念するものとして指定された動物、植物、地質・鉱物のこと」です。文化財保護法や文化財保護条例に基づき、文化庁や県・市町村の教育委員会によってそれぞれ指定されています。
 現在、広島市内では、国・県・市が指定したものをあわせて26件の天然記念物が指定されています。広島市のウェブページに市内の文化財の一覧がまとめられていますが、詳細な住所が公開されておらず、土地勘がないと場所が分からない状態になっていましたので、Googleマップに市内の天然記念物一覧をまとめてみました。

 コロナ禍で遠方への外出の自粛が求められていますので、この機会に地域の財産でもある天然記念物を見に行かれてはいかがでしょうか?
 
 なお、それぞれの場所の現況は把握できていませんので、見学の際には関係先の情報等を各自でご確認ください。


国指定特別天然記念物(1件)

広島県指定天然記念物(5件)

広島市指定天然記念物(20件)

おまけ

 本日のブログで紹介した「ひろしま昔探検ネット」は(公財)広島市文化財団が運営するひろしまWEB博物館のコンテンツの1つです。同サイトでは、広島の文化や歴史について学べる様々なページがあり、とても勉強になります。

参考