今週の植物公園:冬のオールドローズコーナー
広島市植物公園ブログ
2022/01/29

今週の植物公園:冬のオールドローズコーナー

 新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、当園も2月20日までイベントの中止または延期をすることとなりました。この時のために準備したイベントにご参加いただけないのは大変残念ですが、いま私たちの出来ることに力を入れて取り組んで行きます。

 さて、現在のバラ園は5月のバラのシーズンに向け、施肥、つるバラの誘引、剪定、植え替えと冬の作業の真っただ中です。


オールドローズの誘引作業


誘引完了

 今年は花の進化園北側のオールドローズ植栽エリアに新しくフェンスが設置されました。モスやケンティフォリアといった、枝のしなやかなつる性のオールドローズが咲き広がった風景をお楽しみいただける予定です。

植替えを行った区画

 オオシマザクラの近くのダマスク系が植わっていたコーナーについても、移植やフェンス設置を行いました。植栽スペースをこれまでより広々と取り、周辺はジギタリスをはじめとした草花も植栽予定です。

 昨年の5月は新型コロナウイルスの影響で臨時休園となってしまい、バラをお楽しみいただくことが叶いませんでしたが、今年は新たに植栽したバラ達の姿をご覧いただけるよう、新型コロナの収束を願っています。