さくらだより(2月15日時点)
広島市植物公園ブログ
2020/02/18

さくらだより(2月15日時点)

 今年1回目の園内のサクラの開花状況のご案内です。暖冬の影響で、例年よりも早くサクラが咲いているので、まだ2月ですがさくらだよりを始めます。季節の移ろいを感じにくい今日此の頃です。ただいま、園内では”梅・桃・桜”を一度に楽しむことができます。

 なお、今年のさくらまつりは3月28日(土)~4月19日(日)の会期で開催する予定です。

案内ちらし


カワヅザクラ 令和2年2月15日撮影

 カワヅザクラが本日開花しました。カワヅザクラのふるさとである静岡県河津町では既に見ごろを迎えていましたので、そろそろ当園でもと思っていましたが、ようやくつぼみが開きました。このまま暖かい日が続けば、月末には見ごろになります。

カンザクラ(早咲き) 令和2年2月15日撮影

 少し奥の方なので、見えにくいですが、早咲きのカンザクラが早くも見ごろを迎えています。沖縄の桜であるカンヒザクラのつぼみも膨らんできました。もうすぐ開花しそうです。

カンヒザクラ 令和2年2月15日撮影

 展示資料館前のウメ園は現在7分咲き。遅咲きの品種も次々と咲いています。

展示資料館横のウメ園 令和2年2月15日撮影

2020年さくら開花状況

主な品種 2/15



カンザクラ(早咲き)満開



カワヅザクラ咲き始め



カンザクラ(晩咲き)つぼみ



カンヒザクラつぼみ



ケイオウザクラ



マメザクラ



ソメイヨシノ



ベニシダレ



ヤエベニシダレ



 ヒロシマエバヤマザクラ



ウコン



 御衣黄



サトウソメイ 



 ヤエベニトラノオ



関山 



オオシマザクラ



サトザクラ類
(一葉など)




ヤエザクラ類
(普賢象など)




キクザクラ系
(遅咲き)