今日の植物公園:開花情報のご案内
広島市植物公園ブログ
2021/09/30

今日の植物公園:開花情報のご案内


入り口から大温室を望む(9月30日撮影)

 10月2日(土)から当園は再開園いたします。前回の開園時からずいぶん日が経って、園内の風景も様変わりしました。本日のブログでは、いまお楽しみ頂ける花を写真とともにご紹介いたします。ひさしぶりのご来園の参考になさってください。

アルテルナンテラ


ジニアとアルテルナンテラ


サルビア・レウカンサ(アメジストセージ)

  入園してすぐの花壇やログガーデンでは秋色のアルテルナンテラやジニア、アメジストセージが皆さんをお出迎えいたします。

ダリアの植栽コーナー

ダリア

ダリア

ダリア

ダリア


 花の進化園の最上段では色とりどりのダリアが開花中です。秋が深まるにつれ咲き進み花数も増えてきそうです。

キクイモ(左)・シオン(右)

シオン

 ダリアのすぐ隣では、キクイモやシオンといったキク科の花が開花中です。これら2種はとても背が高く、2mほどの高さになっています。

スイフヨウ

スイフヨウ

 同じく花の進化園の熱帯スイレン温室の向かいではスイフヨウが開花中です。咲き始めは白い花が時間が経つにつれ赤く染まっていく様子を、お酒を飲んで顔が紅潮する様に例えて酔芙蓉(すいふよう)の名が付いています。

 
フジバカマ

 ツバキ園内のバタフライガーデンではアサギマダラの訪れる花、フジバカマが咲いています。本日は残念ながらアサギマダラは見られませんでしたが、飛来状況については当園のブログで随時ご紹介しています。


シュウカイドウ

マツムラソウ

 ロックガーデンではシュウカイドウやマツムラソウがお楽しみいただけます。


森のレストラン前のコスモス畑

コスモス

 森のレストラン前の花壇には一面にコスモスが植えています。まだほとんどがつぼみですが、10月下旬ごろには見頃を迎え、コスモス畑をお楽しみ頂ける予定です。

 
ハイビスカス・アーノッティアヌス

ハイビスカス・アーノッティアヌス

 大温室では、ハワイ・オアフ島原産のハイビスカス・アーノッティアヌスが開花中です。遠くからでもよく目立つ白い大輪に伸びた赤い「しべ」が特徴的です。


 以上、再開園を控えた園内の様子をご紹介しました。今回取り上げた以外にも、園内ではたくさんの植物をお楽しみいただけます。爽やかな秋風が吹く当園にて、園内散策をごゆっくりお楽しみください。