野鳥観察会を実施しました
広島市植物公園ブログ
2018/01/08

野鳥観察会を実施しました

講義の様子(講師は安佐動物公園の大丸秀士元園長)
観察会の様子
クイズ:うぐいすの羽は何色?
うぐいすの羽の色の解説(柔らかな黄緑色のメジロ色とよく混同される)
  2018年1月8日10時から12時にかけて、植物公園野鳥観察会を実施しました。講師は安佐動物公園の大丸秀士元園長。朝から雨のちらつくあいにくの天気でしたが、8名の参加者と園内の野鳥観察を行いました。まずは、講堂で双眼鏡の基本的な使い方や野鳥の生態などのわかりやすいレクチャーを受け、雨が止んで来たのでいよいよ観察に出発。シロハラやジョウビタキなどいろいろな野鳥を観察することができました。うらら池ではマガモなどの水鳥が越冬していますので、来園の際には覗いてみて下さいね。

観察会で確認できた鳥類

名前観察数
ヒヨドリ50±
アトリ20
キジバト6
エナガ6
ハシブトガラス
シロハラ2
ツグミ2
ジョウビタキ♂1♀1
カワウ1
トビ1
マガモ1

参考


・講師業績一覧(個人ホームページ)