今日の植物公園[4月28日号]
広島市植物公園ブログ
2020/04/28

今日の植物公園[4月28日号]

本日の話題:花の進化園の花ごよみ[動画]


 休園中の園内では、季節の花が次々と咲いています。例年であれば、植物公園花ごよみや見どころ案内で張り切って紹介するところですが、現在は残念ながら園内をご覧いただけません。

 園内の様子を写真だけでなく、動画でも楽しみたいという声がありましたので、花の進化園で本日撮影した写真をもとに、花めぐりの動画(スライドショー)を作ってみました。約2分の短い動画ですので、ちょっとした息抜きにどうぞ。

花の進化園について 

 花の進化園は植物が分類群ごとに植えられていて、歩きながら進化の順に見てくことができます。また、世界中の四季の代表的な草花もここに集められています。

 開園当初は「系統進化園」という名称でした。近年、分子系統に基づいた新しい分類体系(APG分類体系)が普及してきたため、花の進化園の植栽もAPG分類体系の目ごとに再整備しています。植物の自己学習ができる総合植物園ならではのエリアです。