今日の植物公園(ヒマワリとバオバブ)
広島市植物公園ブログ
2020/07/25

今日の植物公園(ヒマワリとバオバブ)

ヒマワリの丘(レストラン前花壇) 令和2年7月27日撮影

 植物公園では、夏の風物詩「サマーフェア」を開催中です。水遊び広場とクイズラリーを毎日実施しています。広い敷地の中で密にならず、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

 ところで、夏の花といえば、まず思い浮かぶのがヒマワリですが、そろそろ見ごろの時期となりました。今年は、レストラン前の花壇を約2000株のヒマワリ・サンフィニティーで彩り、「ひまわりの丘」を作っています。夏の思い出の1枚を撮影するのに一押しのスポットです。

ヒマワリのプランター(大階段) 令和2年7月25日撮影

 大温室下のカスケード(大階段)にも、鉢植えの小さなヒマワリを展示しています。見ごろは今週いっぱいですので、こちらはお早めにご覧ください。

オーストラリアバオバブ 令和2年7月25日撮影

 また、大温室のオーストラリアバオバブですが、ようやく永い眠りから覚めて葉を展開し始めました。遠目でみると枯れ木のように見えますが、よーく見ると、葉と小さなつぼみがついています。今年もバオバブの開花が期待できそうです。

オーストラリアバオバブ 枝部分の拡大

 写真ではまだよくわかりませんが、ピンクのテープの先に小さなつぼみがついているそうです。開花が近づいたら、またお知らせします。