今週の植物公園:紅葉情報
広島市植物公園ブログ
2021/11/11

今週の植物公園:紅葉情報

 11月に入り、園内の木々も色付いてきました。今回のブログでは、園内でお楽しみいただける紅葉の様子をお届けします(写真は11月9日に撮影したものです。状況により、紅葉の状態は異なることがあります)。

カスケードから大温室を望む

 入口の花壇から大温室に続く大階段(カスケード)では、ケヤキなどの紅葉が左右を彩っています。
芝生広場のイチョウ

 芝生広場のイチョウは見頃を迎えており、全体が黄色く色づいています。背景に見えるモミジバフウも色付き始めから散り始めといったところです。


 久し振りの雨の翌日に撮影したので、イチョウの株元には落ち葉の黄色いじゅうたんが広がっていました。

イベント広場の紅葉
 イベント広場では、ケヤキがきれいに紅葉しています。また、真っ赤に染まったスズランノキが目を引きます。

スズランノキ

スズランノキの紅葉

 紅葉とは少し違いますが、イベント広場北側のうらら池南岸では熟した柿の実がよく色づいています。

うらら池南岸のカキノキ

色付いた柿の実

 休憩展望塔に上ると、「香りの小径」のモミジバフウ並木がよく見えます。全体的に美しく色づいています。 

休憩展望塔から見たモミジバフウ並木

  木の下に行ってみると落ち葉が道を埋め尽くしていました。

道を埋め尽くすモミジバフウの葉

モミジバフウの葉

 モミジバフウの名の通り、葉は大きく切れ込みモミジのような形をしています。

紅葉したトウカエデ

 休憩展望塔に続く通路沿いでは、トウカエデの一部が赤く色づいています。

ニシキギ

 トウカエデのすぐ下ではニシキギの紅葉もご覧いただけます。日当たりの良い一部の木が赤く染まっていました。

フウ(タイワンフウ)の並木

 休憩展望塔からツバキ園を囲うように続く園路に植えられたフウの並木は徐々に色付き始めています。

 
カエデ園の様子

 日本庭園のすぐそばにあるカエデ園では、半分ほどの株が色付いています。様々な品種が植栽されており、色づき方もそれぞれです。

 いかがでしたでしょうか。植物公園にはたくさんの種類の木が植えられており、紅葉が見頃となる時期は木によって様々です。その時々で紅葉が見頃の木が見つかる当園にぜひ足を運んでみて下さいね。