めーでるちゃんの像がやってきました
広島市植物公園ブログ
2020/10/04

めーでるちゃんの像がやってきました

めーでるちゃんの到着

 先日、広島市植物公園にめーでるちゃんの像がやってきました。

 めーでるちゃんは1997年に中区東千田町の広島大学本部跡地で開催された、「第14回全国都市緑化ひろしまフェア -グリーンフェスタ ひろしま'97-」の際に一般公募で誕生した公式マスコットキャラクターです。今でこそ「ゆるキャラ」という言葉がありますが、当時はそのような言葉も無く、ゆるキャラの原点とも言えるキャラクターです。

めーでるちゃん設置

 この像は前回のひろしまフェアで作成されたもので、今年広島県内で行われている第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」でも、はなのわ応援隊の一員としてメイン会場である旧市民球場跡地で展示されていました。

 この度メイン会場での展示が終了し、縁あって広島市植物公園の展示資料館前に展示されることになりました。めーでるちゃんが泣きだしたら困るので、叩いたりしないようにお願いします。

展示資料館前のめーでるちゃん

 ちなみにめーでるちゃんのモチーフですが、多くの方はミカンと思われるそうですが、実際には地球だそうです。知っていましたか?