日本随一のコレクション「ゼラニウム展」(~4/17)
広島市植物公園ブログ
2019/03/12

日本随一のコレクション「ゼラニウム展」(~4/17)

ゼラニウム系園芸品種の展示 平成31年3月11日撮影

 いよいよゼラニウム展の時期がやってきました。今年の会期は3月9日(土)から4月17日(日)までの36日間です。ゼラニウム系園芸品種200種のほか、ペラルゴニウムの野生種やセンテッドゼラニウム(香りゼラニウム)など多様な姿をご覧いただけます。また、今年は暖冬であったので、例年展示できなかった野生種も多く展示しています。

展示温室いっぱいに並んだゼラニウム系園芸品種 平成31年3月11日撮影

 会期が長いので、3月末~4月頭に展示の入れ替えを行い、後半はセンテッドゼラニウムやペラルゴニウムの品種が加わり会場がより華やかになります。同じ展示会ですが、雰囲気がガラッと変わり、2度楽しめます。

「変わり葉ゼラニウム」 ペラルゴニウム 岩戸ノ舞 
「原種」ペラルゴニウム・インクイナンス

 変わり葉ゼラニウムとは、明治から昭和初期にかけて流行した葉の変化(葉芸)を楽しむゼラニウムの園芸品種群です。戦争など様々な影響により流行は下火となり、まとまったコレクションとして維持しているのは世界で当園のみです。野生種の展示など植物公園の粋を集めた展示会をぜひご覧ください。
 
;