バラの開花状況(5月2日時点)
広島市植物公園ブログ
2019/05/02

バラの開花状況(5月2日時点)

 連休の最初は冷えて、その後は雨や曇り続きで開花が遅れていましたが、今日はよく晴れたので、咲いているバラが増えてきました。

スタンウェル パーペチュアル 2019年5月2日撮影

 スタンウェル パーペチュアルは、ハイブリッド スピノシマ系という珍しい系統に属する品種です。一般的なバラ園で見かけることは、まずないと思われます。

ソレイユ ドール 2019年5月2日撮影

 ソレイユ ドールは、早咲き性の品種で、5月の後半には咲き終わっていますから、楽しめるのは今のうちです。一季咲きの品種ですが、現代バラに黄色の花色をもたらした品種として、重要です。

センパーフローレンス 2019年5月2日撮影

  センパーフローレンスは、18世紀末~19世紀初頭に、中国からヨーロッパに渡ったバラのひとつです。もし、これら中国のバラが無かったら、現代バラに赤いバラと四季咲きの性質は無かったことでしょう。

シャポー ド ナポレオン 2019年5月2日撮影

 シャポー ド ナポレオンは、いかにもオールドローズらしい花で美しいのですが、この品種の最大の特徴は、ナポレオンの帽子にも例えられる三角形に広がったガクの形状です。

グラナダ 2019年5月2日撮影

 グラナダは、ハイブリッド ティー系に属する品種で、いわゆる普通の現代バラです。他の品種よりやや早めに咲き揃いそうです。

ヘレン トローベル 2019年5月2日撮影

 ヘレン トローベルは、10cmを超える大輪で、ゆったりとした花姿です。名は同名の世界的な歌手にちなみます。