11月3日(火・祝)は開園記念日です(入園無料)
広島市植物公園ブログ
2020/11/01

11月3日(火・祝)は開園記念日です(入園無料)

 来週の11月3日(火・祝)は「文化の日」です。植物公園の開園記念日でもあり、終日入園料無料(駐車場は有料)です。また、安佐動物公園や広島城など広島市内の文化施設も無料開放しています。皆様のご来園をお待ちしています。

 今年はコロナ対策として、例年行っていました植物公園正面入口での花苗の無料配布は見合わせます。代わって密集を避けるため、植物ふれあいオリエンテーリングの参加賞として、ゴールされた方先着900名に多肉植物(エケベリア)の苗をプレゼントします。

多肉植物エケベリアの苗

 また、今回は広島大学名誉教授の関 太郎先生による記念講演会「世界植物の旅」を開催します。この講演では関先生がこれまでに訪れた世界各地の貴重な植物や花の写真を見ながらお話をします。

関 太郎 先生

 この他、たねダンゴ講習会(先着50名、参加料100円)や植物公園ガイドボランティアによる木の実を使ったクラフト作りや苔玉、リースの販売、野菜や地元特産品などの販売も行います。

昨年度の様子(ボランティアによるリース販売)

その他の展示会やイベントの詳細についてはチラシをご覧ください。