今日の植物公園[5月11日号]
広島市植物公園ブログ
2020/05/11

今日の植物公園[5月11日号]

本日の話題:見頃を迎えたバラ園


 バラ園では早咲きのバラから順に見頃を迎えています。満開の品種に加えてこれから咲くつぼみも多く、バラの季節の訪れを感じます。今日はそんなバラ園から、見頃のバラの写真をお届けします。


パパメイアン(2020年5月11日撮影)

 パパメイアンは世界バラ会連合によって選ばれた「栄誉の殿堂入りのバラ」。ベルベットのような質感の花びらを持つ大輪品種で、濃厚な香りも魅力です。

芳純(2020年5月11日撮影)
  
明るいピンク色の整った花を持つ芳純は非常に香りのよいバラとして知られ、この花の香りを元にした香水も作られました。

プレイボーイ(2020年5月11日撮影)

 プレイボーイは花びらが少ないタイプのバラですが花数は多く、オレンジから次第に赤みを増す色調と相まってにぎやかな雰囲気です。濃い緑の葉との対比も美しい、元気な気分になる品種です。



ジャストジョーイ(2020年5月9日撮影)

 アプリコット色の波打った花びらを持つジャストジョーイの巨大な花は、品種数が多い当園のバラ園の中でもひときわ目を引く存在です。こちらも世界バラ会連合の「栄誉の殿堂入りのバラ」。さわやかな香りも楽しめます。

早咲きのバラが見頃を向かえたバラ園(2020年5月11日撮影)

 4月25日の記事ではつぼみがほとんどだったバラ園ですが、およそ2週間経って見頃を迎えました。早咲きの品種が満開に近づき、その他の品種もどんどんつぼみが色付いてきました。いよいよバラのシーズン到来です。

 バラの見頃は次々変わるため、随時見頃の品種をブログでご紹介します。今回ご紹介した早咲きのバラも、天候次第ですが予定通り5月18日に開園できれば、まだご覧いただけるかもしれません。