今日の植物公園〔6月8日号〕:アジサイの回廊
広島市植物公園ブログ
2021/06/09

今日の植物公園〔6月8日号〕:アジサイの回廊

  梅雨の晴れ間が続いていますが、今日は、園内のアジサイを見て回りましょう。

 広島市植物公園には、園内に「隠里溜池(愛称:うらら池)」というため池がありますが、その周囲にぐるっとアジサイが植えられています。

赤で示したところにアジサイが植えられています

 アジサイがだいぶ咲いてきましたので、今日は上記のマップに沿って、レストラン前から右回りに回遊してみようと思います。


レストランから「うらら池」方面を望む

 レストランの入口からうらら池方面を見たところです。園芸アジサイが咲き始めています。写真左下の空き地は、夏に向けてヒマワリが植えられる予定です。
 屋外展示場(写真に写っていませんが、画面左外に位置します)では「アジサイ展」が開催される予定でしたが、20日まで臨時休園のため、今は飾り付けがされていません。

近くに寄ってみました
レストランからツバキ園に向かう

  レストランからツバキ園に向かいます。左右に園芸アジサイが咲いています。


ツバキ園脇の園芸アジサイ
同じエリアのアジサイを上(ツバキ園側)から見た様子

 ツバキ園まで来ました。青い園芸アジサイが見頃になっています。

ツバキ園から日本庭園に向かう途中

 ツバキ園を出て左方向(日本庭園に向かう方)に進むと、うらら池脇の斜面で青い園芸アジサイが咲いています。ここのアナベルの開花はもう少し先になりそうです。
 このエリアは、池周辺を「アジサイ回廊」にするにあたり、3年ほど前からアジサイを植え始めた場所です。

 もう少し進むと、「いろいろなアジサイの仲間」が植えられている場所があります。

ミカンバアジサイ

ダルマノリウツギ

カシワバアジサイ❛ハーモニー❜

カシワバアジサイ❛スノーフレーク❜

❛ピンクアナベル❜

 日本庭園まで来ました。

日本庭園入口のアジサイの様子

その向かいの❛アナベル❜

 ❛アナベル❜がよく咲いています。

日本庭園の奥へ向かう
 
 ハナショウブ園、鯉の池の横を通り、日本庭園の奥に向かいます。

ミズバショウの池
 
ヤマアジサイ

 ヤマアジサイが咲いています。

 もと来た道を戻ります。気分を変えてハナショウブを見てみましょう。

サツキ越しに「日本庭園のハナショウブ園」を望む

「日本庭園のハナショウブ園」の様子

「下のハナショウブ園」の様子

 日本庭園を離れ、ロックガーデン横の坂を上って花の進化園方面に向かいます。
 振り返ると、「下のハナショウブ園」の様子が分かります。

「下のハナショウブ園」遠景

 「アジサイ回廊」の最終コーナーです。
 「花の進化園」の急斜面に植えられている園芸アジサイの様子です。

 
いかがでしたか。21日に、無事再開園し、皆様とお会いできることを楽しみにしています。

(おまけ)
キササゲ

キササゲ

ハナキササゲ

 キササゲとハナキササゲが咲いています。名に「ササゲ」と付いていますがマメ科ではなく、ノウゼンカズラ科です。いずれも背の高い木になります。ハナキササゲの方が、キササゲよりも大きな花を咲かせます。