今週の植物公園:夏のカラフルリーフ展
広島市植物公園ブログ
2021/06/24

今週の植物公園:夏のカラフルリーフ展

 植物公園は6月21日(月)より、再開園しています。ブログの連載記事「今日の植物公園」は、休園期間中の園内の様子をお伝えするために試行的に始めたものですが、直近の話題を皆様にお届けするため、今後も週1回を目安に定期的に更新することになりました。来園時の植物観察や散策の参考になれば幸いです。

 本日は、展示温室で開催中の「夏のカラフルリーフ展(6/23~7/13)」をご紹介します。

展示風景 令和3年6月23日撮影

 植物は緑色というイメージがありますが、緑以外の黄色や紫色、斑が入ったものなど色彩の美しい葉の植物が多くあります。使い方次第では、花に負けないほどの彩りや立体感を表現することができ、私たちを楽しませてくれます。癒しの”カラフルリーフワールド”をご覧ください。

室内装飾(インドアグリーン)に適する植物

 会場内では、室内装飾、屋外花壇、和風庭園と用途やテーマに応じた植物の提案をしています。約300点からなる充実した展示で、ご家庭の緑化の参考になります。

夏花壇(洋風花壇)に適する植物

和風庭園に適する植物

 同じ斑入りでも、コリウスの派手で明るい色は洋風の夏花壇に向いています。一方、ツワブキやヤブランなどの優しい色調は和風庭園に適しており、日本的な美しさを感じられます。

エアープランツの育て方

アナナスの育て方

 会場では、エアープランツやアナナス(パイナップル)のなかまの特集もしています。独特の葉姿をしたアナナスは、家庭でも楽しめる植物公園おすすめの植物です。